すき焼きパーテー












今日は姪っ子、カリ山さんの誕生日で。








家ですき焼きパーテーしてん。
おじぃちゃんもおばぁちゃんも呼んで。









うちのおじぃは。
私が外国に行ったら。
もう一生会えへんて思てたらしく。






おりぃぶーちゃん、よう帰って来るなとゆうてた。
(なぜかおじぃは私をそう呼ぶ。)






確かに、フライトやら休暇やら。
何だかんだで月に1回くらいは。
祖父母の家、顔出してるから。











ちなみにおじぃは昔。
戦争中シナ(中国)に行ってたらしい。
7年くらい。






戦争が終わってからも。
1年間は捕虜として帰ってこれへんかったんやて。






おじぃの7年に比べたら。
なんかぜんぜん。





自分の1年とか。
通信手段が不安定なこととか。
まだまだ浅いなぁと思た。











てか、昔の人は偉大やな。











まぁうちのおじぃは。
中国に派兵されて。
麻雀と歌の指揮をメインにしてたらしいが。







今日、生まれて初めておじぃの歌聞いた。
もちろん戦争の歌で。
1番から10番くらいまであって。
あんまし続くもんやから。
息継ぎしたはるか心配なったわ。







ほんまはまだまだあるんやて。












とゆうことで。
若い子から元気もろてずっと健康でいてね。








ちなみにこれは私の父で。
おじぃはむこうでソファに座ってる人ね。














カリ山さん、おめでとう。