ハラス!



khalas!








アラビア語で「終わり〜」て意味。














テコさん。
次はアラビア語だな。
















そう、でフライトkhalas!
ドバイ帰ってきたわ〜。












香港で寝て起きたら、夢から覚まされてさ。
やっぱり機材の変更は否めへんくて。
急きょ私たちのボーイング777が フライ バック トゥー ドゥバ〜イ 確定やってん。



























2日間のステイが1日に。
こればっかりは全員が嘆いてたお。















まぁ私は初のオーバーレイ、いやいや、レイオーバーやったからまだウキウキやったけどね。
朝ごはんみんなで食べて、行く人はマカオへ行かはってん。




















私?



















私はマカオ
せやなぁ付き合いで。



















行くか〜〜〜い。
だってだってどうしても香港の街行きたかってんも〜ん。
で、一人が楽やん。











夜中の便やし集合時間まで猶予は10時間くらい。
行ったで、香港は中環(セントラル)へ。
エアポ〜トエクスプレスっちゅ〜超特急で。






こんな感じ。


















香港の街も体験できたし。
メトロも乗ったし。
テコの買い物も済ませたぜ。
あそこのエッグタルトも食べれたし。

ス〜ラ〜タンも食べれたし。

お土産も買ったし。

え?










何か?











あ、完全に日本食て?
同情するな〜〜( p_q) シクシク










ほんまドバイじゃ手に入らんねん。
















まぁそれはいいとして。
超余裕持ってホテル戻ったし、たったの3時間ちょいの弾丸トラベルやったけど。
焼きそば買えたし大満足。



















何よりフライトも楽しかった。
一緒に働くクルーに恵まれたこと。
ロングフライトやからサービスも多いけど、時間の余裕も少しあったこと。
アジア圏へのフライトやしお客さんにも親近感がちょっとわいたこと。




















いつもの近距離フライトはとにかくこっち側のサービスを完了させるのにいっぱいいっぱい。
お客さん希望のジュース一杯さえも出せへんことが多々発生する。

















今回は自分の空いてる時間にキャビン歩きまわってお客さんの対応する余裕もあったし。
いつもよりプラスαの接客ができて安心した。





















エアラインといえば「超サービス」の業界やと思い込んでたのに。
実際、機内で提供できるものは限られてて。
自分の思い描いてた「サービス業界」じゃなくて。

















だいぶ戸惑いがあってん。
自分のやりたいことができる場所じゃなかったんかもて思ってショッキングやった。

















でも会社自体が日本の企業ではないっちゅ〜ことちゃんとわかってなあかんし。
ほんで路線によって乗るお客さんが違うからそらその国に合わせて内容ももちろん変わるてことも。
















日本っちゅ〜とこのサービスはナンバーワンや思うけど。
それが世界中に通用するかてゆうたら大きな間違いやったんやわ。







残念な話。















満面の笑みも。
丁寧すぎる応対も。
逆に引かれる場合があるんやわきっと。
















でもそれが私の信じるサービスなので。
その考えは捨てませんが。
それを念頭に置きつつ、これからその between を路線によって調整していけるようになれたらいいな、て思いました。















せやからもう少しここドバイで勉強してみようて思いまひた。
まぁまだまだ新人やからとにかく今は一連の流れを覚えるので必至です。












今回のハッピィ〜クルーどす。

いろいろ教えてくれて、ありがとうでした。