RAMADAN KAREEM!!



8月ですって。
こわっ。









こっち毎日が8月みたいなもんやから。
忘れてた。
















日本みたいに四季があるってすばらしいな。
ドバイは季節ないし。
四季を表現するときっとこんな感じ・・・

「まだまし暑季」
「ちょっと暑季」
「ふつうに暑季」
「めっちゃ暑季」












ということで、8月。
アラビア圏で何がスペシャルかゆうたら。
そうラマダ〜ン☆














何ごとかゆうと。
イスラムのカレンダーで第9の月で。
今年は8月1日から8月29日までで。




イスラム教徒にとって最も大切な、神聖な、1ヵ月のこと。



















彼らね「断食」をするね。
日没から日の出までね。

















日が沈んでからしか食べはらへんねん。

この暑くて日長いなか。
水も飲めへんねん。












私みたいなイスラム教徒じゃない者は食べたらええねんけど。
そら、気使うわな。











クルーにも断食してる人がいるわけやし。
一緒にフライトしてむやみやたらにガサガサ食べたら悪いやん。




友達も「断食しまっせ〜」てゆうてたし。
お祈りもしない、喫煙もする友人さえもするゆうてたし。
てことは結構な割合で断食しはると見た。
















あと飲食店が閉まるねやわ。
か、隠されるか。









閉まるてゆうのは、日中のことで。
参考までに cold stone でアイス放り投げてるフィリピン人のおに〜ちゃんに聞いたところ。
ラマダン中は夕方から夜中2時くらいまでの営業時間になるゆうてはった。








なんかちょっぴし法をくぐり抜けてる感じ?
みんな朝晩逆転してもうたらえーやんみたいな。
















ほんで隠されるゆうのは。
カーテンをして中を見えなくするとか。




3日ほど前にうちの会社のレストランがなんやら工事してるんか思たら。
ガラス張りのレストラン。
ガラス全部に紙を貼ってはったみたいで。
中が全く見えへんくなってたで。

















機内食も断食している人にはお弁当を渡すことになってるね。
日が暮れたら食べてねって意味を込めて。





でも機内、雲の上なんてもう日の出やら日の入りやらわっけわかめやん。
ポストにちゃっかりコレはいってたね。








中を開けてみると。













「断食が始まる時間」と「断食が終わる時間」。
毎日かわるらしくて。
1ヵ月間毎日の時間。
そしてそれが全就航都市100箇所ちょい分、載ってたね。



















でも、ラマダンはイスラム教徒のお正月みたいなもんで。
日没に家族そろって会って、一緒にご飯食べて。
食べて、食べて、食べて、日の出を迎えて。






ラマダン明けたら余計に太ってる人がいるて話も聞いた。
スーパーもいつもより売れ行きが良くなるて話も聞いた。










まぁ私、まだまだアラビア圏、新人やさかい。
どんなもんかわからんでな。




この1ヵ月、慎ましく観察して報告するわな。




















ほな、とりあえず朝なったらローマ行ってくるわな。











あ、ちなみにRAMADAN KAREEMラマダン・カリーム)。
“ハッピ〜ラマダン”て意味だそう。
町中が今、こんな感じで盛り上がってるで、わっしょい。