ドバイの物価 交通編







数字には鈍感な私やけど。
この半年で掴んだ、ドバイの物価を。
フィーリングで伝えてみたい。
大体やで、大体。






まず今日は交通機関を…






タクシー初乗り→60円、空港から乗ると400円どんなけ違うねん
タクシー30分走行→1000円弱、愛想良くして遠回りとかされたらあかんで
タクシー30分走行夜間料金→1400円程、速度120km越えるのも普通の顔で乗り切ってな
タクシードバイ-アブダビ間、約2時間→タクシーのおっちゃんとケンカして3500円






バスドバイ-アブダビ間、約2時間→車内めっちゃ寒くて300円
市バス1回→基本50円以下、ただややこしくて目的地までに乗り換えたら知らん






メトロ13駅、約25分→遅いけど安い、これも100円もしーひん
メトロ始点から終点まで→果てしなすぎて試したことないけど150円弱らしい
メトログリーンラインとレッドラインの乗り継ぎの悪さ→逆に罰金さしてほしい






アブラ(スークで川岸から川岸まで渡る船)→インド人のおっちゃんに囲まれること覚悟で21円






デリバリー(スーパーらしきとこ、カフェも基本デリバリーしてくれる)→運び代金無料
暑い中、汗だくで重い重い水とか笑顔で運んできてくれるおにーちゃんの心意気→プライスレス







ドバイは観光地で何でも高いイメージあるけど。
日本に比べたらやっぱり物価はまだまだ…
ディルハムも下がってるしね。
住む分や、訪れる分にはとても良い。






来るなら今のうちや、本日誕生日のYPさん。
メデオツーー♪
いつも関空のたびに。
私の意味不明なリクエストに答えてお店予約してくれてるの。
ありがとう。
そのお返し、ぜひドバイでさして下さい。



ステキな27歳になりますように(థ‿థ`)









では、次回はスーパー編でもするな。
http://d.hatena.ne.jp/sio8/20111011/p1