ドバイのスーク

朗報です。
どうも10月に入ってから季節が変わったようです。





朝と夜が、画然と涼しくなりました。





さぁ、チャンスです。





ドバイへようこそ。














ゆうことでドバイのスーク紹介に預かるで。
てか何回紹介するねんな。
また私ひとりスークしてきてん。
きっと1人でスーク行く人なんていーひんて思う。





スークはアラブのマーケットのことで。
でもここドバイのスークはアラブのようで確実にインドやし。
って思いきや。
店構えてる人はほぼアフガニスタン人ねん、これがまた。





歩いてたらこれ買わへんか、あれ買わへんかの勧誘だらけで。
日本人1人ならもうあっちゃこっちゃ買え買え買えの嵐。
オマケに最初の値段はあほほど高いし…
てか、逆に値切った後の値段があほほど安い。
でも悪い人はいーひんし、治安も悪くない。
珍しくてジロジロ見られるけど、そんなん気にしてたら負け。
どんどん店に入ってしゃべるだけしゃべって帰ってくればよし。
みんなええ人たちやで。





そんなこんなで今回もなかなかディープな感じで。
目的は写真撮影と姉の友達のお使いで金のネックレスを。





ガッツリNEX-C3ピンクちゃんを望遠レンズにして。
カバンも持たずに、行ってきます。
15時なう。





昼下がりの太陽ピーク時さえ避ければ。
外がもう普通に歩ける。





・・・って気がするのは私だけやろか?
真夏でも外歩いてたからちょっと感覚違うかも。





ほんで、せやから最近めっきり自転車ほしぃ。
こっちの流行はこんなんやけど…。
それでもええし。





見て、やっぱり砂漠の国。
油断してたら隙間から砂、出てくるし。
風吹けば目に砂入るし。





ではそろそろ行こう。
おなじみのメトログリーン。






到着。









金の値段めっきりあがってるらしいね。
もう行くの5回目くらい。
いつもカンツていうとこで買ってたんやけど。
今回違う店に入ってみたら。
値切る前の値段がもう既にめっちゃ安くて。















人間て。
いや、日本人て疑り深いものね。
店員のインド人のお兄さん、あの時はごめん。





「ほんまのほんまに18金ですか?」
「なんでそんなに安いんですか?」
「お店、お客さん少ないのなんでですか?」
失礼極まりない質問をするだけして。
結局買わへんかった…。





やっぱりいつものお店、カンツで。
ここいっつもほんまにお客さん多い。
るるぶドバイにも載ってるからか、日本人も多々。
しかもここ50メール内だけで5〜6軒あんねん。笑





私のお勧めはあの最後の一軒。
キンキラのギラギラのガラス張りが特徴のあの一軒。





きれいに作ってくれるし、安くもしてくれる。
ただ安くしてもろたら、金のグラムが減るから薄っぺらいものになる。
でもネックレスならそれで十分かわいい。





私みたいに指輪を作るなら。
ちょっと出してグラム多いのにした方がいいかも。
他にもいろいろデザインはリクエストできまっせ〜。





ゆーことで。
お使いも果たし、1人アブラ(ミニ船)乗って対岸へ。





そっちにもオールドスークゆうて別のスークがある。





もうこんなわけわからん揚げもんまで食べるようになってしもた。





最終的には全部カレー味やけどな。










こっちのスークは150%増しでインド色が強いねんけど。
ちょろっと歩いてたら300%インドな路地発見してもた。





シヴァさんかガネーシャさんか知らんけど。
そこらじゅう象の置物だらけで見たらあかんもん見てしもたみたいやった。





夕食は前に発見したファラフェルを。
中東のコロッケみたいなので。
これはロンドン在住やったあやちゃんに教えてもろて大好きになった。
京都の出町柳にも一軒ファラフェルのお店あったなぁ。
そこ、おいしかったなぁぁ。





ここのはファーストフード系やったです。





と、いうことで無事帰宅。





知ってた?
スークに行くのはいつも金のネックレスをオーダーするからで。
オーダーしたら出来上がりが翌日。
つまりは、スークに1回行けばもれなくもう1回スークが付いてくる。





ヒュルリ〜。
歩くだけでエネルギー使うここスーク。
来週また戻って参ります。





にしてもNEX-C3ええですお。
望遠レンズ病みつき。





めっきりトイカメラモードで撮ってて。
このブログアップするために画質をものすご下げてて。
あと、私の腕がないのでイマイチかもですが。
実際はここに写ってる以上のものが期待できるかと思います。





どんどんわっしょい。
カメラを買うなら、NEX-C3でどうぞ。