赤か白かモスクワか










ヤホー。










やっぱり帰りもえぐかった〜。
お酒の出る量。







にしても、一ついいたい。











ペプシとコカコーラは。


















どっちでもいいやん。





















ほな、モスクワの町ご覧あれ〜。










そうそうまた1人で街出てん。
ほんまはホテルからシャトルが出てたんやけど。










なんか現地でメトロ乗ってなんぼや〜。
ゆう意地があって。




メトロ乗ったらさ、嫌でも現地の人に話しかけるやん。
あと、車内での現地人観察。
そしてメトロの乗りやすさ比較みたいな〜。













なんてそんな話をしていたらば…。
ようモスクワなんて怖いとこ1人で出たな、と。
皆に本気で無事を確認されたで。















なんでなんで?
帰ってから調べてみたらさ…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227311487
なんて過去の質問を発見して寒気した。笑











まさに。
知らぬが仏やなぁ〜。









いや、でもこれは2009年の話。
2011年の話をしようじゃないか。













だってええ人、多かったんやもん。










やばかったのは言語くらいで。
いや〜やばかった。










マクドもロシア語な国やん。









ご想像の通り…。


まず駅に辿り着くまでが大変やった。
ホテルから近いのに。









そこで1人のおばちゃんに助けてもろて。
ずっとロシア語で説明してくれはるねんけど。



結局、方向違うのに駅まで一緒に歩いてくれた。
あのときはありがとう。
この人、一人目のええ人。













メトロに着けば着いたで乗り場がさっぱりや。
危うく別の電車に乗る3秒前くらいに。
「この電車ここ行きますか?」



なんて迷惑な質問をキレーなお姉さんしたら。
どうも違ったらしく、方向を歩いて教えてくれはって。
あのお姉さん、電車逃さはったかもしらん…。
あのときはごめんね。
そしてこの人、二人目のええ人。















そんなこんなでほら。
二人に話しかけて二人ともこんなええ人やってんで。
確率でいうと100%やん。













おかげでやりました。












街もわかりにくいねんけども〜。
こゆうの。
ねぎ坊主みたいなん。








そこらじゅうにほろほろ頭出してるから。
そっちの方面歩いて行ったん。












ほなきっとここが目的地やったんやろうな〜的な。
そんな場所に来たわけです。
















ステキやったで。








赤の広場とか。
クレムリンっちゅ〜旧ロシア帝国の宮殿?
有名っぽい門とか塔とか。
そうあめちゃんの教会、聖ワシリー寺院。
あとレーニンなんちゃら。




















まぁでも確かに、ちょっと変わった国やったかなぁ。
街も人も、心身ともに寒そう。
なんて失礼ななな…。






そこらじゅう警察いてるし、監視カメラだらけやし。
お店の人もあんまり笑わへんし。








帰りな、メトロまでの方向わかっててん。
やのに大きい道に信号なくて。
警察いっぱいいるもんやから怒られそうで渡れなくて。








気温1℃の川沿い。





そして素足。









歩き続けたで。
駅も遠くなるわ、どんどん冷えるわ。
でも渡れへんわ。











まぁでもそれがロシアの良いところ。








そして何より100%ええ人の実績があるから、心配無用。
話しかけるとめっちゃ真剣なって助けてくれはる。
だから行かないなんて言わないでね。