u&yp 終日





今日帰らはる日。
に、隣の県、アブダビ









yes,アブダビ
メインはグランドモスクゆう真〜っ白な寺院。
帰る日にちょっとせわしないが。
金曜日は礼拝やからオープンしてなくて。
今日しかなかって。
行くことにした。










まずアブダビ着いて。
スーク行く前に朝食。
ちょっと背伸びしてエミレーツパレスゆうホテル行ことしたら。




今日だけ偉い人来るとかで。
外部に開放してへんねんてっ。
びっくりするな!
前はあっさり入れたのに…











タクシーのおにーちゃんが。
気の毒そうにこっち見るもんやから。
「どこかご飯食べるとこ知らん?」て聞いてしもたやんか。







パキスタン出身のおにーちゃんやから。
そら超おいしいとこ知ってるよって。
パキスタン料理連れて行かれそうになるやん。










予想できひんでちょっとびびるやん。
はええけど、日本から来られたおじょ〜さんがた。
一か八か的なパキスタン料理連れてかれへんやん。








とっさに思いついた断る方法。
タラッタタタ〜♪
世界のマクドナルドやろ?
日本にないメニューのマックアラビアが食べたいやろ?












エミレーツパレスからマクドナルドて。
どんなけ格下げやがったと思われてもぜんぜんいいよ。












ほんでマクド連れてってもらったら工事中やろ。
日本再上陸らしい噂のバーガーキングで落ち着いたよ。










こっちのオニオンリングがおいしいねん。












その後はもう。。。
アブダビてあまりすることないから。
あっさりモスク行った。










ここのモスクきっと歴史とかないねん。
観光者向けにできたものやと思い込んでるで私。
こんな高級車とか止まってしまってるけど…








だからか内装が超ゴージャスで。
まだできたてやから真っ白。






入場無料で。
なぜかアバヤ着ないと入らしてもらわれへんくらい厳格。
ほんでアバヤ着てのピース写真とかは禁止。
撮った写真消せとまで言われるし…








まぁでもアバヤ着るゆう文化体験もできて。
おすすめです。
↓ちなみにこゆう写真は「消せ対象」す。














ちなみにUAEそこらじゅうにモスクてあるけど。
基本イスラム教徒でないものは立ち入り禁止なんで。
貴重な体験、満喫したよ。
















ほんでからそそくさとドバイ戻ったよ。
初日にネックレス作ったゴールドスーク戻ったよ。








いつも行くカンツゆうお店。
店員さんももう顔覚えてくれてはるで。
いっつも作ってもろてるアラビア語のネックレス。









今日出てきたもの。
アラビア語の超デザインされたネックレス。
デザインにデザインを重ねたような...
え?
そんな手込んだもの頼んでないんですけど?







どしたんやカンツさん。
いっつもそんなんせーへんやん。

それはそれでかわいいけど。
求めているものとは違うため。

やり直してください。












後日私、取りに伺います。


せっかくこれを楽しみにしてたうっちん、ゆんぽん。
次の日本線でデリバリーしますね。











せっかくゴールドスークまで来たので。
周辺のスパイススークとかうろうろしたで。











かわいいな。













すごい砂やな。














こっちのNTTみたいなやつね。
エティサラて言います。














突然、シカ?
















タイムスリップしたよな雰囲気も。














そっからドバイモールへ戻って。
今旅3度目のアラビア料理。
レバノン料理再び。
ドバイモールB1の『wafi』ゆー店。








ゆんぽん的にはここが一番よかったそう。












ほんでブルジュハリファへ。







あ、予断ですが。
私除く。







828mのタワー。
141階。
ちょっと先週もat the topしたとこなんで。













今日も1日が終わりゆきました…












きっちりきちきちに遊んだ3日間。
あっとゆう間やったね。




27歳になってこんなステキな思い出ができるなんて。
高校時代には予想してなかったね。











わざわざ遠いところ。
会いに来てくれてありがとう。
一生忘れないよ。
そしてこのご恩は一生かけて返します。











at the top は私除かれましたが。
on the flight は私含まれます。










さぁおうちへ帰ろか〜。