ドバイに見る、日本。






もう1ヵ月以上も前の話やけど。
友達とドバイでランチ行ったことを。








ベントーヤっちゅう。
フィリピン人のコックさんが作る。
日本食を食べに行ったことを。












もごもごのコロッケにも幸福を覚えたことを。













その周辺で多くの故郷の影を発見したから。
ぜひ、今さら書いてみようと思う。








一つ、サークルK
一つ、都会のオアシス。











どっからライセンス取ってきてん、と。
突っ込みたくなるセブンイレブンを。
前に一度発見して以来。






ドバイにコンビニの影を求めたけども。
ついに、出来てしまった。








サークルK...???








スクエアーKと言いたい。
この四角。










でも店内は正真正銘のコンビニ。









サークルKが日本発や思てたら大きな間違いや。
アメリカはテキサス出身らしい。











この際、家の近くにできて。
おにぎりキューとかガルボとか。
取り扱ってくれたら...



先半年は。
ここで住んでいく自信になるかもしれん。













二つ目の発見、都会のオアシスは。
Dubai International Financial Centre内に。










六本木ヒルズみたいな。
商業施設と自然がいい具合に融合してる空間。
入ってるお店もおつしゃれねん。














なんかめちゃ癒された。













変な形の建物しかないドバイ。
高層で、金色やったらいい思てるドバイ。
















そんな中。
繊細な構造で、木目とか使ってる建物。
デザイナーは誰だ。












ドバイに来て金色の建物に郷愁をかられたら。
ぜひ、Bentoya からの Circle K からの DIFC へ。








どこもちょっとずつ。
完全な日本からはおしい感じやけど。




そのかすれた日本に。
思いもよらん喜びを見出せるから。