ノースポール










あれ。
ドバイ帰って来たら。
1日なくなってる〜。
日にちわからん...











ほなお決まりの。
航路発表から。




























せやわな。
そんな顔なるわな。











私ももうわけわかめや。
地図の中心がものすご男前やろ、今回は。











アラスカはサンタさんの町。
ノースポール抜け。











ロシア越えて。
行ったことないけど縁ある国。
カザフスタンを横目に。









ドバイ。












15時間切りの14時間57分やったで〜。
最短。













いつも帰路はヨーロッパの方からやから。
ずっと夜なのに対し。
今日はずっと朝やった。















地図でゆうたらもう地球の真上一直線。
そろそろ北極くらい就航したらいいのに。
エミレーツ













にしても無事帰国してほ〜っと一息。
いざ会社から家帰ろか〜思て。






あ、会社からそれぞれの寮まで15分置きに。
24時間バスが出てるんやけど。







私の家に行くのは5番の乗り場から。










ほんでバス飛び乗ったら。
バスのおっちゃんに。
これ6番やでてゆわれて...








ビーン











降ろしてくれ〜て訴えたら。
無理や言われ。






しつこくゆうたら。
ジョークやて言われた。















おいっ。
















このド疲れた娘捕まえて。
ジョーダンとは何事や、おっちゃん。












てことで。
このマリオみたいなおっちゃんと。
道中しゃべること15分。










ジョーダンくらい言いたい気持ち。
理解した。













インドはチェンナイ出身のおっちゃん。
インドじゃ給料が激安やから。
職求めて辿り着いた、ここドバイ。








1日12時間、1週間7日の勤務。
お、おかしい。
労働基準法とか次元が違うな。





ほんでワイフと子供は故郷インドに。










Day Off とかはなく...
休暇は1年に1ヵ月。











家族との連絡は毎日電話で。
電話代がかさむそうやわ。












そいう国の元に生まれたから。
仕方ないと言ってしまえば。
それまでやけど。













私、もっと働けるな。













愛する娘にもろくに会えへんくて。
でも給料て正直ぜんぜん良くない。











チェンナイの物価は知らんけど。
家族を置いて外国で働いて。



電話代とか飛行機代にお金つかって。
ろくにお休みもない毎日で。














それなら。
ギリギリの生活でも家族と一緒に。
自国で住む方がええんちゃうやろか。















なんて今の私の価値観はせやけど。
まぁ極限の厳しさなんて味わったことない。
ニッポンの娘には何も言えへんな。











おっちゃんにはそれが。
極限の喜びかもしれへんしな。












ただ。
故郷帰らんのか?て聞いたら。











「うん、もう帰るで」て。









即答で気持ちよかた。
ほんでちょうど家にも着いたし、ほんとのホッ。
あぁぐっすり寝れそうや。

















て、思たら。
ベッドで2回の金縛り。









悪夢は続く。