上海、アゲイン







先週に初上海して。
ほんでもう?また?
二度目の上海。








そして、最後の上海。
かっこわらい。










あ、で、そいえば。
最近結婚して上海付近に引っ越した。
友達がいるから。








あ、それ、唇婦人。











会いに行ってきてん。
しゃーなしで。













上海に到着したしりから。
向かうは蘇州。
中国語で苏州(スージョウ)。









まず。
上海から蘇州に行く新幹線に乗るべく。
メトロ3回乗り継いでん。









人口世界一チャイナ
帰宅ラッシュ
押しつぶされるメトロ
私意気ショウチン












自分が消えそうになりながら...
1時間かけて上海駅に。
時刻、18時30分。












そこから蘇州行きの新幹線に乗る。
切符を買うために。









たらい回されに回されまくった。
その時間、1時間半。









とほほ。












電車に乗ったんは。
あ〜あれは20時やったなぁ。









自分もう消えてなくなったんやろうなと。
思い始めた、20時。
外、真っ暗。






運賃40元(500円ほど)。






見た目、新幹線風。







車内、キレー。








乗車人数、多々。









時速、300キロ。









で、揺られることたったの30分。
我、無事、在、蘇州。













道のり長かった。
でもやりましたーでー!







1時間半たらい回されて撃沈して
英語が通じひん状況に不安して








本来乗るべき電車が今日運行してへんて。
そんな現実を突きつけられた際には。




冷静にホテルに戻ろうかと諦めしたけど。












無事に新幹線乗れた。
隣に座ってはった南京出身の夫婦が。
英語が話せる親日な人で。






その二人が。
私の中のすべてのネガティブな中国を。
一掃してくれはった。











これやからやめられへんねんなぁ。











もうちょっとで。
中国だけちごて。
旅を嫌いになれるとこやったのに。








あの二人の優しさに触れ。
旅の楽しさを思い出してしまった。








この仕事を辞める日が。
また一日延びてしもたなぁ。











蘇州に着いたら。
もうずっと昔から知ってる彼女が。
改札で待っててくれて。








新居で手料理よばれた。
おいしかったぁ。













おとーちゃん、おかーちゃん。




私たち中国人に泣かされたり。
優しくされたり。
ほんでまた泣かされたりしながら。







元気にやってます。













あ、ほんで今日は。
おねーちゃんの誕生ブイやんか。
リサちゃん Happy Birthday




妹が1人蘇州に行けたていう朗報が。
最高の誕生日プレゼントやんなっ!?