蘇州、デビュー




蘇州ええとこやでー。









水の都で運河がずっとあって。









キョンシーやジャッキーチェンが。








探せばいる気がした。







いる?









いる?










え?彼女キョンシー









あ、ちゃうちゃう、時代がちゃう。









ここは平江路っちゅう昔の道。









オシャンティなカフェやら、雑貨屋さんが。











ず〜っと川沿いにあるねや。











古きチャイナはきっとこんなだったろう。
なーんて想像ふくらむふくらむ。









そうそうほんで唇男爵がお勧めってた。
あれ見てきたん。








わっかるかな。








わかるかなっ?












「東洋のピサの塔っちゅわれる有名なとこや。」
「これ見てきたらええねん。」
なんか男爵がゆうべもごもご言ってはったなぁ。








てことでとりあえず、見てきた。
蘇州のタイガーヒルこと虎丘。
なかなかいがんでたわ。








蘇州。



運河多いから。
東洋のヴェネツィアゆわれたり。


いがんだ建物あるから。
東洋のピサの塔ゆわれたり。




東洋のイタリアっちゅ〜ことや思う。
うん、蘇州。










目で堪能したし。
次は胃で堪能。






なんや知らんかったけど。
蘇州には蘇州麺ゆう。
中国屈指のラーメンがあるねんて。








透明スープに細麺。
で、別に作ったある具を。
汁ん中入れるゆう模様。









あっさりしてておいしかった。
ほんでまた焼き飯がハオツ〜。








レシートが水に浸されてる。
超シュールな一面もあるけど。






蘇州ダイワハウチュ群付近の。
ローカル麺屋さん。
ないと思うけど、機会があればぜひ。










ほんで今日も唇宅でお世話になったよ。
日本のテレビがNHKだけちごて全て見れる。





むしろテレビ大阪とかテレビ東京とか。
京都にいたときより全て見れる。






ステキなお家。