墓場まで...






そうそうドイツ3都市目で。
そろそろ気ーついたことあんねん。








ドイツのメトロやらトラムやら系。
何の話かて、運賃をどう払うのかて話。









デュッセルドルフで2度。
ハンブルクでは1度。
ほんで今回は4度。








私はタダ乗りをした。
らしぃ。









券売機ももんすご分かりにくく。
地下に降りてって、電車まで。
バリアフリー







つまりは改札もあらへんわ。
有人でもないわ。



ふら〜っと車内まで行けてしまうん。












何の自信かわからんけど。
無料なんやて感心してたで。







たまったま。
ドイツ人のべっぴんなお姉さんに聞いたら。
買い方教えてくれてんやけど。












あっ。








へぇ〜。










切符買うんやぁ〜。












顔面蒼白。



















乗車中に抜き打ちで。
チェックする人が来る場合もあるらしい。











この話は。
墓場まで持って行こて思う。












ハリ坊、ぎょうさん買うたから。
かんにんしてドイチュさん。











夜明けと同時に。
そそくさと脱国しまっさかい。