I amsterdam






住むならドイツ。
旅行に行くならオランダ。













I amsterdam
なう。










「そうだ京都、行こう」みたいな。
観光文句らしいです。








こゆう場所もあるらしいです。
辿り着いてへんけど。











ステイ先のホテルは空港。










ソッコー電車で向かうは。
アムステルダムセントラル☆








ここもドイツみたいな。
タダ乗りできるシステム。







え、ちゃんと切符買ったがな。
往復で8.1ユーロ、時間15分ほど。
安くて近い。










もう着いた。







ここ、この駅をスタート地点に。
散策開始。










まずはオランダらしいもんから。








コロッケの自動販売機。








ポテトが有名らしい。








私もさっそく。







オランダゆうたら、チューリップ。










で、ビールゆうたらオランダ。
ハイネケンにアムステルに。








ほんでサッカーゆうてもオランダやな。











ちょっとあやしげな。
レッドライト地区に踏み入れると。







カフェにドラッグ売ってるとかゆう。





夜にゃ売春婦がぎょうさんいはるとかゆう。












まぁ昼間やったから。
観光客だらけのオサンテな町やった。






何がオサンテかて。
そこらじゅう張り巡らされてる運河とか。
花が日常な風景とか。
ザ、オランダちゅう家とか。








写真だけドーゾ。










縦の写真ドーゾ。




















ちゅ〜ことでオランダ。



変わった雰囲気かもし出してて。
でもヨーロッパ的な町並みもあって。











ハッとしたのが子供の多さ。



機内からめちゃくちゃ多く。
オランダ人おっきいさかい。
子供か大人かわからんかってんけど。
きっと子供。







それでちょっと観察してたら。
お父さん子育てしてまっせ〜てイメージが。









調べるところ。
オランダは産後女性の就職率が高いらしく。
男女共、育児休暇を週一で取るんが普通ねんて。






少子化対策の一環らしい。







ちなみに、2007年ユニセフ実施の。
先進21ヶ国「子供の幸福度調査」1位。










子供にどんな調査しはったんかわからんが。








大麻、売春、安楽死、同性愛、、、
チューリップ、風車、、、
ゴッホレンブラント、、、







オランダは二面性も三面性もあって楽しそうやん。
色んな意味で自由が平等な国やなぁて感じたで。









いっぺん行ってみてな。