日の出のおすそわけ







どうしてしまったんやろう。
カイロに魂吸い取られたんかなぁ。







体力の落ち込みと共に。
元気も引っ込んでた7月。









んな時は。
まったりお家で過ごすんがええな。








20代もまだまださかりやのに。
もはや療養の域に入ってるで。














そんな元気体力の治療の一環として。
テコ先生が連れってくれたんは。









左京区銀閣寺を下がった辺りの。
鹿ヶ谷にある、日の出うどん
まず名前が元気体力向きでええな。










なんか激テレビ出てはるでこのお店。
カレーうどんがおいしいらしい。









ちゅ〜ことで。
カレーうどん注文。










お肉、煮付けてから入れてはるんかなぁ。
よう味ついてておいしかった。






麺はおうどん、きいそば、おそば。
その中から選べるねんけど。









カレーうどんには。
間違いない、おうどんにしてな。
カレーが絡んでおいしいから。











まぁ私はカレーうどんな人間ではないさかい。
とやかくゆえへんねんけど。
カレーうどんな人が言うには。
スープが濃くてどろっとしてやみつきらしい。











ち〜なみに一言余計ゆうと。
我、クリーミィで洋風な古奈屋派。
テヘ、ぺロ。










でもここ、お店のおばちゃんやらみんな。
ものすご愛想良くて。
それだけでまた行きたなる。






次行ったときの注文は。
カレーライスて決めてんねん。













で、治療は続く続く。
また銀閣寺の方まで戻って。
哲学の道のすぐ近くにある。









昔ながらのアイスクリーム屋さん。












昔っからよう来てるけど店の名前知らん。
家では北白川のアイスクリームてゆうてる。









そこのソフトクリームがまた絶品ねん。
じゃりじゃりで、あっさり。











「今すぐ食べます!」て焦ってゆわな。
ソフトクリームにふたなんかかぶせはるし。
気つけてな。







いまどき...
ふたなんて見たことないかもしらんけど。
がっば〜て見事にかぶせはるから。
クリーム全部ふたに持ってかれて泣くことなるで。










あとアイスキャンデーゆうの。
昭和なアイスぎょうさんあるん。
ひやしあめとかもある。






一番お勧めはアンマクゆうあずきはいったやつ。
ソフトクリームはその場で食べて。
アンマクは持ち帰りで買いだめやで。










てなわけで、元気体力ちと回復!






京都市の左の方は京大もあるし。
レトロ穴場なお店が点在してるな。









あ、そうそう。
テコ先生に元気体力わけてもろたから。
私もそれシェアせんならんなぁ思て。







早速行動に。










これもまた左の方の。
マリーフランスゆうパン屋さんへ。






私はここの食パンを。
世の中で一番おいしいと思てる。











そう、で、行動とは。





おばぁがサンドイッチが好きやて。
それ最近知ったから。







タマゴサンド2種とポテトサラダ。
おばぁの畑で取れたてかぼちゃのスープ。
プチトマトの日の出付き。
で、持ってったてわけです。











元気体力
おじぃおばぁに通じたやろか。












まぁ日の入りがある限り。
日の出もくっついてくるから。






元気体力も引っ込んだり出たり。
そらするし。









それを分けたり、分けてもろたり。
そんなんも出来るちゅうのが。










なんか素敵やん。