4度目のダッカ








フライトが続きます。
ちょこまかちょこまか。
飛んできます。








今日は4度目の。
ダッカバングラデッシュ











出発時刻によって。
日帰りと泊まりがあるんやけど。






過去2回、日帰り。
過去1回、そして本日は泊まり〜。







泊まりの場合は超ラッキー。
たった4時間の仕事で。
現地24時間滞在できるねん。











まぁー。
フライトはそれはそれは...






エミレーツ名物というか。
なんちゅうか。










バングラデッシュの街風景が。
機内で再現されたような感じ。





機内はごみだらけになるわ。
トイレは大も小も流してまわらんならんわ。
歩きながら歯磨きしはるわ。
もっといろいろあるねん…。










でもそれが普通じゃないとか。
どうこうではなく。



それが、ここの習慣やねん。









トイレを流すなんて。
ちゃんと整った先進国くらいで。




歯磨きとか小さい頃から。
公共の水道でみんなでしてきたんやったら。












そらそれが常識なんやろ。











ちゅうことで。






日系の航空会社からは。
想像もできひんよな。
ここ特有のお客さん層。












でもこのフライトは。
ある意味貴重やなぁ。








この世の中の価値観とか。
自分がこだわってるもんとか。






全部捨て去っても、なくなっても。
それでも自分は恵まれてるんやと。










そう感じさせてもらえる瞬間がある。









わかっております。
比べるんは何かちょっと違ってるし。




上から見てる風に映るかもしらんけど。













普通に生活してる中で。
我に帰るような現実を。
この目で見れることは。






ほんの一瞬であれ。
悪いことではないと思う。











いつもの通り。
何の役にも立てへんけど。





自分の意識洗浄的な意味で。