イラクその2





月面着陸か思た。









今日のイラクはバスラ。










な〜〜んにもないす。







昨日と同じ国とも思えへん。
建物もない、緑もない。






ついに月まで来たか...
簡単な空港がポツンて。







でも今日はお一人ですね。
日本人のお客様いらっしゃいました。







お互いびっくりしてん。
バスラ線でなんで日本人?










ビジネストリップだそうで。
イラクて世界中で2番目に。
石油がぎょーさん取れる国なんやて。













現地では防弾チョッキ着て。
仕事するねんて...。







チーーーン。













みんな頑張ってはるんですよ。




日本人、世界中のあちこちで。
命張って頑張ってはるんです。










だがしかし。
この路線、意外に多いのは中国の人々。







石油のあるとこには。
中国人はどこでも行くんやと。
危険を顧みず。





そのビジネスマン様がゆうてはりました。
日本人ももっと頑張らなあかんなぁて。












なんか私も頑張ろうて思たな。











まぁしかし。
現地着いて機内で休憩中。
イラク人のクリーナーはケンカしてるわ。






何でかて?
言語わからんけど。







おそらく誰が掃除するかでケンカしてる。







おーい。
それが自分たちの仕事やで。








思たら、なんや。
しょおり、しょおり聞こえるし。







私のこと呼んでたらしい。
ネームタグ見たらしい。











おい。










ほんで一緒に。
クッションのカバー取り替えるはめに。
なんでやねーーん。








飛び始めて歴史の浅いイラク
まだまだ慣れてはらへんてことにしとく。








しかしわが社、治安お構いなしやな。
各都市へセレクション揃えてますよってに。
アルビールにバスラにバグダットに。













ぜひ、イラクへはエミレーツで。