日本のすごいもの







ところでやっぱ。
日本はすごい。








何をいきなし?














いや、毎日暗いもん。
書いててもしゃーないし。
病みおえたわけちゃうけど。





何かちゃうこと書こ思てな。









読んでくれたはる人も。
疲れるやろ思てな。




















そうほんで、ドバイに来て。
その他の海外に行って。








日本のもんはよ〜考えたある。
そう感じたことは何べんもあるん。
















今、どうしても伝えたい。
すごいもんは下記。













お風呂のバスタブの深さ。
トイレの便器の浅さ。














お風呂はまぁ。
湯船に日本人浸かるから。
そゆう習慣から。
ええ感じに深くなったんかもしれん。



海外のバスタブは長いけど浅い。
お湯はってもすぐ冷めるねん。


















で、トイレの便器の浅さ?
あれは日本すごいなぁて思う。







ヨーロッパ、中東は深いから。
便座から水溜まってるとこまでの。
あの距離が遠いから。



跳ね返りがヒドイ。








日本のはきっと浅さも去ることながら。
角度とかも研究に研究重ねてはる思う。

















あと、一つ。
何百回と思たんが。










切り口の切りやすさ。










お菓子とか。
カップ麺の中の粉末とか。
ぜんぶぜんぶ。










ものを開けるときの。
袋にピッと付いたある。
あの、ちーーさい切り口。
















あれがさ。
外国のは全部偽りねん。






開けやすいよにしたげてますよー。
ていう見せかけであり。
ただ切れてるだけ。







キレイに開いた試しないさかい。















でも日本の切り口は全部本気。
思いやりやと思う。







キレイに開いて。
中身が変にこぼれることない。















気遣いと思いやりが。
あのピッに詰まってるの。


















よって、日本の技術には。
心がある思うねん。