ミランミラン





めちゃくちゃ久々の。
ええフライト、今日は。












ミラノやし。
6時間程のフライトやし。










アッちゅー間に着いたで。
着いたら朝やったで。









せやし寝んのやめて街まで行ったで。
これ乗って。











ほな電車で出会いがあって。
アメリカ人のおばちゃんと。








で、何でか知らんけど。
ミラノ案内してあげることになって。

















あ、私?
ミラノ初めてやけど?
















とりあえず、街着いて。
おばちゃんと歩くこと。












あれは見に行こって。
これこれ。












ドーモ。
ドゥオーモ・ディ・ミラーノ。













立派やな。



















で、もうその頃には。
おばちゃんと結構な深さの。
身の上話なんかしたりして。








何か境遇が似てたりしたりして。
気合ってて。









で、ドゥオーモの第一印象も。
全く同じやって。
サグラダファミリアみたいやな」と。














まぁ単純やな。
これ気合わんでも。
同じよな印象持つ人多いかもやな。








でも素人ながらにも。
見事な大聖堂にため息やで。












中にも入ったり無料ででけて。










上にも登ったり 5ユーロででけて。(階段)
(エレベーターやともうちと高い)















500年もかかったらしいで。
この完成。










135本もあるらしいで。
このとんがりの塔。












上からミラノの町見たらな。
映画ぽくて主役気分味わえるから。
階段でヒーヒーゆうても。
行ってよかった思うん。


















で、イタリアゆうたら。
ご飯に買い物やん。











おいしそうなお店入ってみて。











ぜったいパスタかピザやのに。
何でかなぁ〜。
直前でリゾットに血迷ってしもて。











きのこはとろける感じでおいしかったけど。
まぁとりわけ感動しきれない。
普通のリゾットやった。










Sant Ambroeus Milano てお店。









よくよく見たら。
店内ケーキだらけやし。
食後に出てきたこれ。
かなりおいしかったし。













行くならランチちごて。
お茶で。












で、お腹ぼんぼんやのに。
もうスグッ直後に。








ジェラート食べてん。
おいしそうで。










めっちゃ並んではるとこあって。








アイスで、番号札式やで。










まだ85番やで。
私つまりは114番やで。











前に30人いてる計算。














番号札もらうのに20分待って。
アイス注文すんのに50分待った。









でもイタリア語オンリーやから。
注文の仕方研究するには。
ちょーどよくて。








前30人の注文を必至に見て。
いざ、私の番や〜!












味は間違いない。
ばんばんおいしい。












でもね、実は。
うまく伝わらんかってん。
45分では研究しきれんかった。














アイス見たらわかるけど。
2種類のっけてもらえんのに。
同じ色やろ?










バニラ オン バニラ。










そんなバニラ好きちゃうで。
定員さんも気づいてーな。










地味でもバニラ オン チョコ とか。
バニラ オン サムシングエルス が。
ヨカッタ。












私の見よう見まねのイタリア語?
無駄に抑揚ついたイタリア語?
全く伝わってなかったらしい。













この世は英語じゃないで。
イタリア語かもしれん。










ジェラートのために。
イタリア語を勉強してもいい。
そんなくらいダークやで今の私。











ダブルバニラはきつい。











その日はそれ以上。
イタリア語らしきものを発することなく。
無言でひたすら買い物してきたよ。