ギャリーとの出会い




にゃんだか四川省のしすぎで一気に老けそうな本城です。
さぁみんなで一緒に年とりませんか?
http://www9.plala.or.jp/yss/sisen/






ローマ行ってるか。
ドバイで引きこもって四川省してるか。






そんなそんな遊びほうけてるばかりの本城ではありません。




飛行機の中では笑顔振りまいて頑張ってます。
この前ローマの帰りなんてギャリー(キッチン)担当したんです。





まぁ大したことないねんけどな。






フライト行くとクルーは1つポジションを持つねんけど。

赤と青のゾーンはファースト&ビジネスなんで関係ないとして。
緑ゾーンの(1)(6)のどれかを。
SFSてゆうのはもうビジネスもファーストも行って、何年も経験を積んだリーダーで。
エコノミーに必ず1人駐在しはります。





我らエコノミークルーには二種類のポジションがあって。
1つは・・・(1)(5)のどこかのドアとそのエリアの安全担当+フライト中のサービス。
2つは・・・(6)の小さい方のギャリーを担当+食事温めたり飲み物仕立てたりサービスの準備をする。





ギャリーゆうのは飛行機の中にあるキッチンのことどす。
エコノミーのギャリーは2つあって。
キャビンの後ろにあるメインギャリーはSFSが担当。
キャビンの中心にある小さいギャリーはエコノミークルー誰かが担当。






基本的にエコノミーの1番年数長いクルーが真ん中ギャリー担当してくれはるねん。
いつかはやらなあかんと思ってたギャリーちょっとやらしてもらわれへんやろか。
ローマからの帰りの便で初めてギャリーポジション取ってみた。
いっちゃん若手(年齢は別として・・・)やったけど、みんなに手伝ってね、って念を押してね。




ところがどっこい。
ローマ線。
行きは3クラスちゃんとあったのに。
帰りは2クラスになって機材が変わってた!笑




どういうことかというと。
2クラス(ビジネス&エコノミー)で運行するフライト。
つまりはファーストクラスがない分エコノミーの座席数が増える(80人くらい増)。
まぁ400人弱ですね。
ものすごいっぱいお客さん相手にせなあかんってことや。



(6)担当したとしてもギャリーでせっせだけでなく。
キャビン出てサービスも全然しなければならないてこと。





食事やコーヒーや紅茶や。
準備もしーの、ご飯も出しーの。
わんさかどっこいしょどっこいしょ、奮闘しながら。
ローマ線を終えた私。








感想は・・・以外に余裕っす。









私の英語力からどーにもこーにもならへんか思うたけど。
みんな手伝ってもくれはったし。
以外にギャリーは楽しかった。





路線によってサービスも変わるからギャリーの内容も変わってくるねんけど。
SFSからも褒めてもらえて(●◜◡◝●)にんまり♡
「初めてのギャリーとは思えない」
「大抵ギャリーがごっちゃごちゃになるんやけどキレーやったしな」



私、けっこう潔癖並にきれい好きやし向いてるかも。



今回の一本はちょっくし自信につながった一本だったぜよ、おかーちゃん。











ということで、またドバイのアパルトマンに戻り。
1人せっせと四川省の新記録を目指します。