ドイツがアツイで!






「ドイチュランドすごいな。」
「まじで優れてる。」






そう朝からブツブツつぶやくのは日本人のシオリッヒです。
皆様が今何時か知りませんが、グーテンモルゲン。









ドイチュランドの風景だ。









日本人が日本人の勢いのまま行っても。
ほぼギャップなく暮らせそう。
ドイチェン。






いや、ほら私あれやん。
ドバイに住んでるやん。









外国には期待したらあかんってそう学んでん。
(あ、外国の人ではなく、食べ物や乗り物や機械的な面でね)
ほらローマだって電車ちゃんとこーへんやん。









だからどこ行くのもそう「KS」がモットーやねん。
期待しません。
信じません。










だがそんな私の強い意志を揺るがすようなドイチェン。


 ぁ
  め
  て
  ぇ
   ぇ
   ぇ
    ぇ
     。






電車、ドイチェンはちゃんと時間通りやで。

ほんでやっぱ医療の町?
車もせやん、あとキッチン系もせやん。
ヘンケルスとか、WMFとかやらいっぱい。









こまごましたとこに感動があふれてんねん。




例えば、ホテル付属品のお砂糖。

中身タブレットやねん〜。

お薬か思たで。






例えば、このお湯沸かすやつ。

無線やねん
そう、実はコンセントが大嫌いな私。
そろそろ世の中、何もかも無線でいいやろて思てる。
このお湯沸かすやつみてビックラこいた。







この国かもしれへんって。
私の夢を叶えてくれるのはって。
ビビッときたで。
よく見たらこのお盆のとこにコンセントついてたんやけどな。
感動は消えませんわ。






いつもは絶対使わへんホテルの付属品。
誰が使ったかわからんのちょっと無理やねん。
カップもプラスティックの使い捨て。

そらもうコーヒー飲むしかないね。






いやぁ〜朝からスゴイスゴイて何回繰り返したか。
洗面器もVilleroy&Boch。
洗面所に椅子もついてて。
こらまた、ドイツの人わかったはるわ。
いつも私が洗面所で座れたらなて思てたん。










町に出れば・・・う〜ん。

ドイツ語が話せへんともう身動きとれへんかった。
イタリアなら何となくスペイン語と似てたし良かったけど。
ドイツ語は想像もつかへんの。
看板も読めへんの。









そう今回のフライトは二人韓国人クルーがいてね。
やっぱ韓国人、安心するぅう〜。
オンニとソンイちゃんで町まで出てん。


ウインナーパンの向こう側の人ね。




二人ともオンマにごっついお鍋とか包丁とか買ってはってさ。
ものすご荷物になったから先に帰りはってね。
またもや私一人でブラブラしてんやけど。







いやぁ〜韓国人すごいね〜日本人よりブランドにこだわりあるんちゃうかて思うで。
4万円相当のお鍋セットと。
2万円相当の包丁セットを。



家族をとても大切にする民族であると思います。
尊敬。







話変わってしもたけど。
ドイツはデッセルドルフ(テーコ風に)より独スゴ情報お届けしたで。








そうそう帰りの飛行機でドイツ人のおっちゃんが言ってはったねん。
デュッセルドルフは日本人が多いて。



ほんでちょっと気になって調べてみたんや・・・
デュッセルドルフにある日系企業は500社強。
デュッセルドルフ市及びその近郊の在留邦人は約8,000人。






ヨーロッパ内でもロンドン、パリに次ぐ規模の邦人社会やそうですわ。
日本食レストランもスーパーもいっぱいあるみたい!












あ、ほんでグミ見つけたで〜!

カッチェスもハリボーも激安やな。
あと医療の町やてとりあえず歯磨き粉買ってしもたわ。

一つはアッパに持って帰るね。
注)毛生え薬じゃないよ!