かるちゃー




今日のな、友達の誕生日会。
20時半集合やってん。
ほんでな変更のメール入ったん20時前やねん。
時間も場所も変更なりよってからに。






っまぁ〜わかっててんで。
時間通り行っても誰も来てないことは・・・







ここ住んでもうじき半年や。
そんなくらいわかっててん。







せやけどまだまだカルチャ〜ショックやわ。
100カ国以上のクルーがいるんでね。
もう100通りやわな。









「いやいやいや〜」
「おいおいおい〜」
「ま〜じ〜で〜っ」










リピート アフター ミー。
その繰り返し。









やはり27年どっぷり日本で住んできたからさ。
自分は日本そのまんまやしさ〜。
外国人の中にいると迷子になった気分よ。






最初はさ「文化がちゃうから」て何もかもすっきり受け入れられててん。
新しい文化を身近に体験できることも勉強やと思えてたし。
それを自分も見習わないとって。








でも最近よくわからんくなってきたさ〜。









例えば。
外国人「ありがとう」とか「ごめん」とかあんまり言わへんねやん。
私は言うやん。






ほな「そんな謝らんといて」とか「お礼いらん」とか言われるやん。
ほな言わんでいいってことやろか、おにーさん?







「ごめん」て言われへんかったらそういう文化やって受け入れるのか。
「ごめん」て言わんと対抗するのか。



せやねん
難しいところやねん。
言い過ぎたら、それが相手に悪い印象与えてしまい。
言わへんかったら、自分に悪い気分を与えてしまう。







「文化が違うから我慢しよう」て思うこといっぱいあるんやけど。
文化で片付けてしまうと、相手と戦わんでいいし楽やし、納得もいくし。
でも結局理解しようとしてないってことなんかもなぁ。







しかしそんな染み付いた文化私が変えれるわけもなく。
逆にどれが正しいのかもわからず。
強要はでけへん。


しかも言えば人それぞれやん。
外国人がみんなこうかゆうたらそうでもないし。
まぁでもほら、やっぱ国によってそれなりに似通ってる部分あるじゃん。










もちろん、基本的に自分自身を何も変えるつもりはないのだが。
待ち合わせもちゃんと時間前に行くで。











そうごちゃごちゃ思い続けて半年。
最近やっと結論が出始めた。








答えは「あきらめ」やった。ははは〜




もうしゃ〜ないで。
こればっかりは。
ちゃうもんはちゃうんやし。




少なくとも・・・
自分が守るべき日本人らしさだけはちゃんとはっきりしておこてことになった。
自分の行動を信じて、笑われても貫けば。
ほんでちゃんと説明する、これが日本の文化だと。
自分は自分やし、もう27やし。
そろそろ自分持って強く行くことにした。
そしたら異文化でも負けずに生きていけるかぁ。







謝るのも、ありがとうも、時間厳守も私にとっては大切な文化。
私は守り続けます、お母ちゃん。








でもここだけの話、日本人ほんま損してるなてこといっぱいあるんや。
悔しいこともいっぱいあるんや。
考えると腹立ってきたです。笑







くそっ。












あぁ悲しいかな、それが日本人。









それでも日本に生まれてたことを誇りに思うよ。
せやさかい日本の名を汚さんよに頑張るで。