メルティングポット





あああ、忘れられへんあの笑顔。
アンマンフライト、ものごっつ男前のJNB人たち。








昨日の帰路アンマン(ヨルダンハシミテ王国)→ドバイ。





ほぼイスラエル国へ行ってはったJNB人やってん。
イスラエルは3宗教(ユダヤ教キリスト教イスラム教)の聖地エルサレムがあるとこな。
ラマダンの最終日をエルサレムで過ごすために行ってはったらしい。







イスラエルて中東のど真ん中にあるのに、他の中東と仲がよろしくないねん。
だからエミレーツも直接乗り入れはしてへんくて。
入国するにはヨルダン経由で行くのがこの辺りの人からは主なルート。







話飛ぶけど・・・
何より驚きはJNBイスラム教徒が住んでるてとこやったかな。
JNBヨハネスブルグ南アフリカ共和国の都市)
この地図のいっちゃん下ね。
地理的にもちょっと飛ぶやろ。



昨日の機内の彼らは、顔はものすごアラビア圏の顔で。
オリジナルの出身を聞いたらJNBてゆうてて。
アラビア語も話せないてゆうてた。
二世や三世てことになると思う。








アフリカてゆうたら黒人てイメージかもやけど。
とりわけ南アには白人の移民もいっぱいいてて結構な白人社会なんやろうね。
エミレーツの南ア出身クルー、今まで出会ったのはほぼ白人やった。
せやから黒人か白人か混血かが主要やと思てたのに・・・
何なんだムスリムもいたのか、って驚き。












日本て島国やさかい、とりわけ京都みたいな田舎には同じ肌の色の人しかいーひんけど。
他国と国境を共にする国にはやっぱ色んなカラーが共存してるもんね。










話飛んだし戻るけど・・・
行ってみたいね〜、イスラエル
ちなみに京都の綾部市姉妹都市らし〜でエルサレム
聖地エルサレムも去ることながら。
塩分30%の死海でぷかぷか浮きたいよな〜。
体中掻き傷だらけでしみそうやけどな〜。




あ、でも気つけて!
パスポートにイスラエルの入国スタンプは押してもらわないこと!
ちゃんと別の紙用意して「NO STAMP PLEASE」と愛想良く!
そのスタンプがパスポートにあると他の中東の国に入国できひんくなるから。
ほんで愛想良く言わな、無視して押される場合もあるらしいから。




私行ったらドバイ帰って来れへんよになるさかいにな。
「行くねん〜」てゆうてたら注意喚起してや。
ほんで愛想の練習するわ。











まぁ〜世界の事情はいろいろあるもんやなぁ〜て改めて思った一本や。
昨日の機内にはめずらしくアメリカ人もいて。
もちろん日本人のツアーの一行もいてはって。






ドバイ自体が人種のるつぼやけど。
機内はもっとるつぼってるわ。
いっぱい勉強さしてもらうわ。