小日本








嵐の予感。










近頃こんな朝。
隣の建物も見えへんくらい。











霧か砂か知らんけど。
考えてもわからんし。





まぁどっちでもいいかなぁなんて思ってる。














そんな今日はランチしてきてんっ。
前にドーハに一緒に飛んだHKD出身の子と。




















シンガポールで中華食べたばっかりやけど。
そんなの気にしない。








そうそうあの時に食べれへんかった。
ショウ〜ロンポウ。
食べてこよう。












中国人のおっちゃんがカートに飲茶乗っけて来ては。
テーブルにどんどん置いていく。









うん。
小籠包だけ出てこーへんかったな。











でもおいしかった。
radisson blu hotel、the china club。










私があまりにも外食してへんて言うもんやから…
ちょっと暗いイメージ持ってしまわはったかもしれへん。




来月約束した日本食、一緒に行ってくれはるやろか。














その後、現地でバイバイして。
作ってもらってた金のネックレス取りにゴールドスーク行ってきた。
そこから近かったんです。






でももうスークに住んだ方がいいのかもしれへん。
最近そう思ってきた。




そんくらいスーク行ってるな。
















もう飽きてきはったやろ?
せやし今日はちょっと違ったお店の写真でもどうぞ。
小kyotoも発見してしもた。











ゆうてもスークは夕方からオープンし始めるから。
15時とかに行ってもほぼ店閉まってるん、注意ね。














それから帰り道にすごいもん発見してもうて…。









セブンイレブン7!!!















ドバイで見たのはこれが初やで。
ドバイにコンビニはあらへんねんで。








日本みたいに交差点全コーナにこぞって。
ローソン、エーピー、セブイレ、ファミマが向かい合ってる光景とか。
まずないやん。











それはそれで異常な光景やけども。













コンビニの文化てすごいなぁぁ〜てずっと想い焦がれてた。
そしたらドカーーーンって懐かしい看板が目に入ってな。























歩いたで。
暑い中、歩いても歩いても、一向に近づかへん。
でも歩いたで。












あかんってわかってたのに。
期待したらあかんって。





でも心のどっかの天使な私が囁くねん。
セブンイレブン7てゆうたら一時は日本が頂点やったやん。







Edyが使えるか、とまでの期待はせんけど。
せめて日本のポッキーとかさ。
カップヌードルとかさ。
最悪、マレーシア産の日清カップヌードルとかさ。
あるのかもしれへん。


































チーーーーーーン。
















やな。
わかってたのに。
久々にガッカリした。
ぜんぜん店ん中はその辺の現地スーパーと同じやったわ。
看板勝手に作らはったんとちゃうやろか。





入ったら何も買わずに出られへん雰囲気だけはいっちょまえに日本と一緒やったわ。














せんでもいいガッカリしてもたな。

















でもな、聞いて。
その近くに一軒モールがあって。
アル・グレア・シティてゆうモール。
そこに入ってるスピニーズ(スーパー)があれやねん!!







日本食材の取り揃えが多いて聞いたことあってん。











この辺り、ディエラ地区は日本人が多いらしくって。
ドバイに赴任で来てはる日本人家族ね。












期待しついでにもう行くしかないやん。
日本の食材何がほしいわけでもないねんけど。
意地なってきた。















ドーン、ドーン、ドーンよっ。

















おまけに日本人のお母さんとその子供がお菓子コーナーの前で「今日はひとつだけよ〜」やで。
普通の日本のスーパーの光景がそこにあった。
















日本の食材ゆうたらやっぱりラムシープラザのFUJIYAさんダントツやけど。
でも買ってみた。









シンガポール産のおとふう。
タイ産のポッキー。
なぞめく、土生姜。















明日は1人鍋やな。