広州とアフリカ






さて中国へのフライト続きますね。







前回の北京に続き。
久々のレイオーバーは広州。







香港からバスで1時間くらいらし〜。












そして何よりこの広州フライト。
別名、アフリカフライト。







世界の工場が集まるといわれる広州。
お客さんはというと。
中国人はほんのちょっと。



見事にほぼイラン、トルコなどの中東の人。
あとは黒人の方々。











正直感じた雰囲気は。
ちょっと怪しいビジネストリップ。







ほんま物価が安いから。
いろんなもの仕入れて国に持って帰らはるんやろう。














でも事実。
20万人超える黒人が広州に住んではるらしい。
不法滞在も含め。










広州のアフリカ系の人たちが沢山住んではる地区を。
『チョコレートシティ』ゆうらしいね。







さらに今は中国で。
黒人差別が問題になっているとか…









確かに怖いと感じることはあるし。
機内で接客してても。
アフリカ行ってすれ違うだけでも。





圧迫感があるというか。
ビビってしまう。













でも変な話やんね。




きっとこれは黒人が昔差別されてきた。
ていう歴史を知ってるから。
同じようなイメージを持ってしまってるだけで。







白人でも、アジア人でも。
圧迫感ある怖い人はいくらでもいるのに。



超真っ白な歯を見せて笑ってくれる。
そんなアフリカ系の友達いっぱい知ってる。














広州についても黒人についても。
まだまだ勉強不足やし何とも言えへんけども。






何だかまた知らない世界の一面を耳にしたなぁ。
















ちょっと前は女子一人で歩けたもんじゃないらしい。
広州市内。


明日は一人、市場調査行ってきます。
もちろんお決まりの地下鉄にも挑戦するで。













そうそう。
エミレーツクルーの宿泊先。
その土地の物価に対して決まってて。


物価の低い国ほど。
ええホテルに泊まれる。