イクラ?








昨日?
てかさっき山田家を空港届けてさ。












タクシーで爆睡してさ。
家帰って1時間ほど爆睡してさ。

















夜中に激しく目覚まし。
何?









何?
何?














そやった!
仕事やった!
















しかもイラクですけど?
バグダードですけど?
何か悪い夢の続きですか?




















الجمهورية العراقية

これアラビア語イラク
シフトにもこうして載せてくれてたら。
知らずにイラクに行けたのに。











ちょっと緊張するやん。
でも近いしいいかっ。
















フライトはスムーズ。
お客様。
イラクの方もいらっしゃれば。
旅行者の方もいらっしゃり。










確かに旅行者の方はちょっと変わってはったけど…
どの方も愛想良くて。












何より機内にセキュリティの人も乗り込まはるみたいや。
















何かフツーでないと聞いていたけど。
何がフツーでないのかこの路線。














わかったわ。
現地の子らや。










近距離フライトは。
現地着いて機内掃除する人がぎゃ〜と乗ってきはって。
流れ作業のように、神業のように。
パパパッと掃除してサササ〜と機内からはけはるねん。












とくにインド線とか。
何人?
数え切れんくらいのクリーナーがやってきて。
それはそれはきっちり。
クッションカバーから、ヘッドカバーから。
隅々まできれいにしてくれはる。

















ここイラク
ここの人にとって仕事とは何か?












考えさせられました。
働くこと、普及してないんかなぁって。
















クリーナーの方、3名ほど。
ゴミは持ってってくれてんけど。












シートポケットの中とか。
クッションカバーとか、ヘッドカバーとか。
手付かず。









何のためにどこを掃除するのか。
知らんのやと思う。
パーサーにも掃除の仕方教えてあげてねて言われた。












確かにそうなんかなぁ。












結局。
呆気に取られてほぼ何もしてもらえへんまま。











自分達でせっせと。
カバーを替え。
シートポケット掃除して。











イラクからのお客様を迎えた次第。

















まじで弟子入りしたくなった。
ピャピャピャっとクッションカバーを取り替える。
インド人のおっちゃんとこ。













やり出すと、極めたい性格なんで。













で?イクラ
今日の私の時給?
ちょっと上乗せしてもらえへんやろか。
空中より地上の方が働いたな。












でもすごい貴重な体験できた気するし。
それプライスレスやな。









目標もできたし。
イラク線入ったら現地のクリーナーさんと。
一緒に掃除する。












とりわけクルーがめちゃ良くて。
楽しいフライトやった。