ナン屋のお隣さん








我が家の近所には印度の人多くて。
印度は印度でも印度の南の方らしくて。







せやから近所のレストランも。
それはそれは。
ものすご〜コアな感じ。










今まで1人で行く勇気はなかったけど。
だいぶ興味はあって。















今日は周辺を散策することにした。











まずナン屋さん。
窯持ってますねん。
窯でナン焼いてますねん。








本格的なナン屋さんがうちの近くにあるっぽいよ。












もしかしたら素足で粉練ってんちゃうやろか、とか。
その足でトイレのスリッパとか履いてんのかな、とか。
え、ほんで昨日お風呂は入ったんかな、とか。








そもそも足練りではないはずやのに。
そんな想像がめぐりめぐる外観なナン屋さん。










ちょっと形容詞が長くなったけど。













もちもちで超おいしかったよ。
一枚1ディルハム(21円)。











そのナンをつまみながら。
次に探すはカレー屋さん。





まず何件かあるインドカレーのお店。
どこがおいしいんや〜。















ついおととい仲良くなった。
うちの向かいに住む。
写真屋を構えるインド人のおっちゃんとこ行って。









聞いてみる。
教えてくれたEAT&DRINKゆう名前がしゃれたカレー屋さんへ。












ナン持参ですけど。
いいですか?




「の〜 ぷろぶれむ〜」ゆうことで。










あ、フツーにめちゃおいしかった。
カレーとサラダ付いて300円くらいやった。














食べすぎやし散歩するわ。
夏はそんなことでけへんけど。
今はぜんぜんイケル季節。










はりきって行ってみよ〜。














そんな遠くないはずやねん。
足は砂で真っ白やけど。











そんな遠くないはずやねん。











そんな遠く・・・














といい続けてやっと着いたなぁ〜。
気づけば40分くらい歩いてたみたい。















しかもその公園。
UAE国民オンリーみたいなことしれ〜って書いてあるし。
そら私も迷わずストール巻いて。
UAE国民ぽく変装したわ。
















来たのが遠ければ。
帰るのも遠いんでしたっけ?











この数日のオフ。
近所でじっくり過ごしてみて。
知らないドバイが見えた。









9ヶ月のドバイ生活。
その狭い意識に革命をもたらしてくれた。









近くにスーパー発見したり。
インドさんとのご近所付き合い開拓したり。







バスかて気長に乗れば使えるて分かったし。
現地の食材が意外においしいと思えるよになったし。
キッチンもこんなに活用できるんやて知ったし。













あと一番の気付きは。
それは意外に私が短気やったということ。
タクシー乗るにも。
ちょっとした現地の人とのやり取りも。









常に闘争モードやったけど。











それってきっとまだまだ。
ま〜だまだ期待してたってことなんや思う。
















ここに来た当初。
海外の不便さと自分の頭の堅さに…。
いろんなものにがっかりして。










あぁもう何にも期待しーひんでて。
そう決心して、そうしてるつもりやったけど。













私はまだまだ期待たっぷりやった。
タクシー乗って腹立つのも。
きっとそれ以上のことをやっぱり期待してたからで。
信じすぎてたからで。









この国にも、ここの人にも。
頼りっぱなしやったてことや。














もう期待はしない。
それはぜんぜん悪い意味でなくて。







もっとしっかり自分に責任もって。
タクシーのおっちゃんのせいにもせんことにする。











この先しばらく外国にいてるには。
必要な考えやと改めて感じました。















ばいばい〜。
また明日。