時間を買うということ。











例のボンベイの件やけど。







この会社のキャビンクルーのシフトには。
2つのオプションが付いていて。










(1)シフトが出る前に飛びたいフライトの希望が出せる。
(2)割り当てられたフライトをクルー間の同意で交換できる。












(2)について。





「今月ローマが2つ入ったから誰か1つ要らん?」
「この日に休みが必要、この日本線飛んでくれない?」
などなど。







この度が過ぎると。
何かプラスαでフライトの交換がされる。











例えば今回の私のボンベイの様に。
ボンベイ”と“お休み”なんて。
誰も代わってくれるわけがない。




3時間インドの人に異常なほどこき使われ。
着いて1時間、機内でカレーのにおいかぎながら休憩して。
また3時間インドの人にこき使われて帰ってくるみたいな。
名物フライトやで。











誰も代わってくれるわけない。
だから何かをあげるん。











入社当時にそういう駆け引きがあるて噂聞いて。
うっそ、まじで、ばりやばいやん、ありえへん、こわっ、やらしい。









そう思ったけど。

















今。






ぜんぜんっ思わへんな。
みんな超割り切ってるな。
だって必要な休みはあるもんな。
さもないと他に休む方法なんて無断欠勤以外ないしな。
私もそんな悪になったな。













お互いそれで同意して交換してるから。
悪いことではなくて。
チンチャ外資系て感じ。


これも一つのカルチャーショック。











そういうわけで今回。
初のトレードを試みたわけ。













何を私はこんなに戦っているのか思うほど。
この交渉で外国人にしてやられたり。
翻弄されたり。





でも、大人しいふりして日本人代表で。
してやったりしたで。











もうここドバイで刺されて。
結局日本に帰れへんみたいなことあったら。




天国で会おうね。
















まず手順としては。
会社のポータルサイトに。
まさにフライトを交換するためのシステムがあって。






それで検索し、交換したい人を見つけ。
それが違法でないかシステムで自動的にチェック。






違法ゆうのは色々あるねんけど。
次のフライトまで最低休憩時間取れてるかとか。
7日間連続で働いたらあかんとか。
14日間の間に2連休はないとあかんとか。







まぁまぁいろいろあって。
なっかなかいないねん、合法な人。










見つけるだけで一苦労。
見つけてリクエストを送って。
プラスαのオファーについて別にメールを送る。






メールでやり取りして。
双方合意すれば会社のパソコンゾーンで会って。
リクエストを承認してもろて。
私は例の物を渡す、みたいな。
















もうなんか。
あかん闇の取引に足突っ込んだみたいやな。























私が検索しシステムチェックした人の数。
187人。











うち合法だった人。
14人。











うち返事をくれた人。
5人。


















★★ギリシャ人の巻。



ギ「交換していいよ。」
私「まじ!ありがとう!○○でどう?」
ギ「え、連続10日オフなるんやろ?もっと期待してたで!」
私「分かった、ほな欲しいだけ渡すね。」



私はこの人を鬼のマリオスと名づけた。
この人に明日の午後まで待ってもらうようお願いし。
キープしつつ他の人を探した。
鬼は私か。



★★











★★イギリス人の巻。



イ「私もオフやから、家に帰るかも〜。」
私「こういう理由でどうしても帰らないとあかんくて…。」
イ「そういう理由なら代わるけど…。○○プラスちょっと欲しいなぁ。」
私「わかったじゃぁそうしよう!」



優しいふりして握り締めてきた、おいっ。
そして彼女、完全に嘘やろていう嘘を。
端々にしりばめてきて、ちょっと怪しかった。




そしたらその直後。



★★














★★ポルトガル人の巻。



ポ「いいよ代わってあげる。」
私「ありがとう〜!」
ポ「早い方がいいね?今から会社行ってあげるよ1時間後に。」
私「え?朝5時?わかったとにかく行く!」



会社のパソコンゾーンにてスワップ完了し。
ちゃんとシフトが変わるまで待っててくれて。
私のシフトもちゃんと確認するよう言ってくれて。


オー ユー アー マイ エンジェル。





約束のポチ袋と。
ずっと残しておいた日本製日清のカップヌードル
しかも一番おいしいシーフード味…。
それを彼に託し、さよなら〜しました。



★★












鬼のマリオスは。
彼のフライトを誰かと交換したらしく。
それで私のボンベイがスケジュール的に違法になってた。
おーい、約束してたのに何も断りなしかい。
いいねん、私も最後の最後が彼やったから。










イギリス人サマンサちゃんには。
ちゃんと他に見つかったからということ。
あなたの休暇を邪魔したくないということ。
メールしたら。



「ありえへんしっ!!!家に帰るフライトキャンセルしたのに。」て怒られた。
いやいや〜まだフライト取ってなかったのは確実。
帰るかも〜てほぼ未定系やったやん。
けどごめんねって言ってあっさり終わった。












そんなこんななことをしてた、私。
外国人、強っ。




でも晴れて私はお休みをゲットした。
日本帰らせて頂きます。

















時間っちゅ〜もんは。
全ての人に与えられた最も価値あるもので。
それをどう使うかはその人次第。











こんな風に時間を買ったりなんて。
できるとも、しようとも思ってへんかった幼少期。











オトナなお金の使い方やな。














な〜んつって。
良いこととするか悪いこととするかは人それぞれ。











USJのファーストパスとか。
新幹線と夜行バスとか。
そんな感覚と取ってしまえばそうやし。













ただ無理やり奪ったのではなく。
双方納得しての取引ならいいんじゃないかと。
完全に賛成する。







良いよね?

ねっ?






ねっ?











え?私のこと嫌いになった?
















いや、てか、とにもかくも。
どーーーーしてもっ。
私はこの2月に日本に帰らなければならんのです。








ペコリ。