northern lights























アメリカて。
日本人からゆうたら。
外国の代名詞みたいなとこで。








学校で習う英語もアメリカ英語やし。
なんや外国人ゆうたらみんなアメリカ人や思てるやん。
ほんで外国行くゆうたらアメリカて思てるやん。
それはうちのおばーちゃんくらいか。












おばーは私がアメリカ住んでると思てるで。












自由な国で。
大きくて。
何でもあって。
何でも叶いそうなイメージで。












でも実際行って感じたのは。
意外に閉鎖的なんかなぁって。









そう思たのはただひとえに。
ちょっと町外れたモールのお店が。
全部アメリカブランドやったからだけやけどな。





うわ、海外のもの取り入れへんねや。
みたいな印象。














あとはりきってiPhone買お思たのに。
シムロックかかってたし。
解除版も売ってるみたいやけど…。









まぁそれだけ。








どの国も自国守るためには。
なんなと閉鎖せんならんもんもあるしね。














でもやっぱり人種のるつぼいうだけあって。
色んな肌の色の人がいてて。
共存してる感ありました。








ドバイは9割外国人で。
アメリカより人種のるつぼやて信じてたけど。
共存ていうよりも出稼ぎていう現実やから。
国民ではないし。







多国籍が当てはまるのは。
今のところやっぱりアメリカなんかなぁ。















まぁ
何より。
人が温かくて。
融通がきいて。
ちょっとホッとした。










昔に一度ニューヨーク来たことあるけど。
アメリカは州によっても違う国みたい。
サンフランシスコが意外に田舎町やからかなぁ。







何よりオーストラリアとか、イギリスとかと。
そことはまた違う英語圏で。
それが日本人の私には心地よかった気がする。















帰りの飛行機もやっぱり15時間半で。
やっぱりアラスカの方通って来たんやけど。















見てはいけないものを見てしまった!
感激で涙ちょちょぎれそうやった。














部屋、暗くしてもらわんと見えへんかも。
空から見るオーロラ。
シャレオツ度今年イチ。
















上記写真を見やすくするため写真の彩度を上げたもの。










ガチでオーロラのカーテン見に行きたい。