日本線






エミレーツのフライトて。
なぜかいつもほぼ満席、御礼。







ご利用ありがとうございます。











日本線だけやなくて。
どの路線も、ほぼ。







たま〜にガラガラなときあるねんけど。
そう一昨日のドバイ→関空
ガラガラやった♪














そんな空席あるときは。
全体的に色々と、余裕がある。








荷物スペースの余裕も。
座席の余裕も。
時間の余裕も。




だから心の余裕も生まれる。










よってサービス一個一個も落ち着いてできる。










自分もそうやし。
他のクルーもそう。










良いよに言うと。
プラスαの接客ができる。









でも悪いよに言うと。
余裕うんぬんで接客が変わるのは全然あかんな。











物理的に仕方ないかもやけど。
いつでも同じ接客をできひんとサービス業者失格やなぁ。
日本線、ダッカ線、アメリカ線、路線関係なく。
満席とかどうとかも関係なく。









とっても忙しいフライトの中でも。
余裕あるプラスαを一つずつ増やしていけたらなぁと。
改めて感じた点が今回の学びやった。











今日の帰路便はそれを心がけ。
再びドバイへと帰ってきた。










ってゆう話。








でも、とりわけ日本線は自分自身も余裕がある。
8割が日本人のお客さんで言葉が通じるし。
日本の勝手もわかってるし。







にしても日本線。
日本の皆さんはやっぱり。
キレイの基準が高い。








トイレもとってもキレイやし。
食事後のトレーもとってもキレイやし。
機内もとってもキレイやし。
ブランケットもキレイに折って返してくれはるし。





感激しちゃう。











感激しながら。
家戻ったら。
虫が発生するため閉めていったお風呂場の扉が開いてる。
しかも中、土だらけで...










ど、どろぼうさん?












なんかメンテナンスのため。
部屋に侵入されてたらしきメモが。






そんなん勝手に入ったらかなんなぁ。
入ってもいいけど、戸閉めてってもらわんと。
また虫まみれになるやんなぁ。










土だらけのお風呂場掃除したら。
もうぜんぶ掃除せな気悪なって。
晦日並みの大掃除やで。








フライトで寝てへんのに。
寝れんかったで。








また睡眠おかしくなる系。
間違いない。