会えそうな気がして

ハンブルク












ドイツ入りした昨日から。
1人でに盛り上がってるねん。







ドイツ好きやねん。
めっちゃ好きやねん。






ほんでデュッセルドルフより。
断然ハンブルクに乗り換えた。











理由は、ham(湾)burg(城)。








ヨーロッパで2番目に大きな港があるここ。
海と船ゆーたら、あれやん...










bf がいつか入港するかもやん。
せやで予行演習。
何となく港まで足を運んでみた。












ハンブルグ港。
ドイツ語でハンブイヒハーフン。












目的地設定。
ホテルより徒歩圏内。






1時間くらい散策しながら歩けば。
着くはずやった。







だがしかし今日の今日まで。
自分は方向音痴ではないと信じてたから。










京都市で生まれ育った私。
きっとあっこ世界で二番目くらいに。
地理が簡単やね。











碁盤の目ゆー優しい法則で。
京都市民は守られてたんや。












そう。
つまり「自分は迷わへん」ゆう過信から。
かなり迷うことになる。











ヨーロッパ行く度に薄々気づいてたけど。
そろそろ認めることにした。









ここで迷いに迷い。
気づいたらびっくりするほど地図の端に行ってて。
どすこい。












でも人間どうにかなるもんや。












聞きまくって。
最終的には目的地に着いたんやから。
簡単に行けたより実りは多かったやろう。







ほら不意に出会った。
こんなしゅてきな景色たち。





水と緑の都、ハンブルク
京都で言う鴨川みたいなアルスター湖。





町中にゴシックとかルネサンスとかアールヌーヴォーとか。
なんちゃら様式の建物ばかり。






WW2で空爆されたらしい。
廃墟の聖ニコライ教会。





広島原爆ドーム的な。
戦争を忘れへんために保存されてるそう。





バッキンガム宮殿より6部屋多いんが自慢らしい。
ハンブルク市庁舎。





ハンブルクで最も古い教会。
聖ペトリ教会





船乗りのための教会。
聖カタリーネン教会。











そして港にも無事。


















港付近にある倉庫街 Speicherstadt がとても。








ロマンテコや。
















こんな迷って歩きすぎたから。
ヘルニアが再発しそうやけど。
好きやて思う。












ドイツのショッピングエリアには。
エスプリしかないけど。
好きでいれる。














噂通りの水と緑の都やったけど。
プラスα。
アートと自転車の都でもあったなぁ。














歩行者は一体どこを通れば...?













あと2都市。
ミュニックとフランクフルト。
早くロスターされますように。