アポン、タイン






ニューカッスル









世界中にニューカッスルゆうとこが。
ぎょうさんあって。







あの四大英語圏に点在してるわ。




南アフリカに一つ。
オーストラリアに一つ。
アメリカ合衆国に四つくらい。
ほんでイギリスに二つ。






今日はそのイギリス北東部の。
ニューカッスルはアポンタインに来ている。











なんか何でもない写真でごめん。













正直イギリス線が嫌いやから...



イギリス英語がわからんくて。
勝手に嫌いにならしてもろたから。











飛ぶ前ちょと億劫やったけど。










事前にネットで情報収集したら。
イギリス北部ニューカッスルの英語は。
イギリス人でも顔しかめるくらい。
わけわからんらしい。










ニューカッスル出身のクルーも。
同じ英語圏やのに。
“language difference”があるてゆうてはった。笑










ほな。
まぁ私にはドイツ語並みにわからんもんやし。
ええか思て気楽に行けた。









でも、実際フライトでは。
そ〜んなゆうほど。
わけわからんことはなかったかなぁ。







ホテルで道聞いたフロントのおにぃーちゃんが。
「ブスがホテルの前でとか。」
「ブスが10分間隔でとか。」
「ブスは安いとか。」








ブス、ブスゆうもんやから。
ちょとイラッとしたら。
「バス」のことやったとかてゆうくらいかな。










街中の英語は。
それはもういつものイギリス英語並みに。
わからんかったくらい。










あかんか。










なんなんやろうな。
あの鼻から抜けるような英語。









そうそう今日はドバイがひどい霧で。
フライトが2時間も遅れてしもて。










到着時刻も遅れ。
ここニューカッスルも雨やったから。
とりわけ激しい観光はせず。








ホテル周辺のモールで遊んでたん。












購入したもの。
ダイエットコーク。








缶かわいいな。







3つで1パウンドやから。
3つも買わされたで。









帰ったらけ〜抜けて砂糖水や。














てかそいえば今年オリンピックやん。
夏のイギリス線。
いろんな人乗ってくれはるやろうなぁ。
楽しみやなぁ。









その時だけはイギリス飛ばせてねっ。