ラマダン、再び。







この町に再び。
あの伝説がやってきた。







街中が断食やー断食やーゆうて。
こぞって日の出から日暮れまで食べへん。
伝説の1ヶ月が。














伝説とかゆーたら。
しゃーかれるで。







必死こいて空腹と戦ってはんねんから。











そんな私、本日ラマダン初っ端。
朝イチに向かった先。











スーパー。












外出たらやけにシーンてしてて。
スーパーじゃ人っ子一人みかけんし。







異様な雰囲気、察した。
今日からラマダーーン。








肌で感じたわ。













もちろん。
イスラム信仰してへんドバイの外国人は。
ラマダンに寄らんくてええんやけど。








そらそんじゃそこらのレストラン。
日中気軽に開いてへんし。






このド真夏に。
外で水一滴さえ飲むの気つかうし。












うっかり忘れて飲んでしもたら。
罰金されるでとか脅されてるし。






あんまり気楽な月ではないな。












あと、そうそう。
ラマダンの到来と共に。
我が家の洗濯機が動かんです。











おじーさんは山へ芝刈りに。
おばーさんは川へ洗濯に。
おねーさんもお風呂で洗濯を。










このド真夏に。
むしろ、このド現代に。
マジ手洗いとか。








勘弁してくれはらへんか。