ニュー☆デリー







実は意外に入らへん。
インド線。








デリーは初めてや。
そしてデリーこそが。
インドの首都。














今日のフライトは。
帰りはよいよい。
行きはこわい。







てゆうのは行きが満席で。
帰りがその半分。






まぁこんなに空いてるインド線。
あるんすねぇ〜。








エアバス330っちゅぅ。
ちっちゃい飛行機やったし。



お客さんの数はしれたーって。
ほんでもって片道3時間弱。















インド線のお客様は。
もちろん90%インド人。







外国に移住してるインド人。
もしくは。
外国人労働者のインド人。










ニューデリー線は。
そのほとんどが外国に移住してる人。
きっともう何十年も。
その国で住んで来た人やろう。









だから英語もぜんぜん本場のやし。
スペイン語からイタリア語から。
ドイツ語から。
色んな言語が飛び交って。









それで話しかけられ逆に困ったり。
















そう思うと。
すごいなぁぁ〜。








インド人たくましいな。









日本人は日本で生まれて。
日本で死んでくのが普通やのに。









人口の半端なさとか。
国で仕事就く難しさとか。
関係してんやろうけど。








どのフライトでも。
インド人を目にせんかった試しない。









中国人も世界中にいてはるけど。
各国で街を作って群れとしていはるに対し。






インド人は世界中で。
現地人として生きてはんねん。
(予想)









人口多い分、異常に頭えー人もそら多い。
NASAの科学者の3割強はインド人らしい。
IBMマイクロソフトにも。







今をトキメク理系やで。









なんやゆうインド式計算術?
うちのオマサもはまってたなぁ。







ちーなーみにっ。
インドの公用語ヒンディて。
数字1〜100まで全然ちゃうらしいよ。






日本やったら1〜10まで覚えたら。
100までまぁ数えられるけど。
インドは1〜100まで覚えな。
おじぃちゃんの年齢とか言われへんねやわ。













興味深い。
非常に興味深い。











将来、自分の子供には。
インド留学させることに。
決めました。