ラマダンの恩恵





今日のフライト。
パキスタンのカラチ。











中国・インド・米国に次ぐ。
世界第4位の人口大国って。







まーじーでっ。
知らんかった。











国語がウルドゥ。
公用語が英語。









そして宗教が。
97%イスラム








地理的にインドに近いから。
お客さんの顔とか話す英語は。




インドの方そのもの。











違いは宗教。













ただ。
ラマダン真っ只中やん。






その違いが。
どんなけ大きい違いか。















ちゅうのは。
ラマダンも終了間際。
今日からあと4日。






イードちゅわれるラマダン明けの。
祝日を家族とお祝いするための。
帰省ラッシュやった。









せやからお客様数。
エコノミーだけで400人超え。
え、えぐい。








たーだ。
ラマダン中のため。
食事を取られない方ほとんど。









イスラム教徒でないお客さんだけに。
歯抜けのよなサービスをして。
1時間半ほどでカラチ入り。












帰路便のお客様数、50人。











耳を疑う50人。
キャビンまるっぽ空っぽや。













もちろん。
食べない方がほとんどやし。
サービスもほぼすることなく。













こ、こんな言い方。
も、申し訳ないけど。



ラマダンの恩恵。
受けちゃいました。














でも宗教てすごいなぁ。
ほんっますごい。






それを信じる人の心がすごい。
きっとピュアで。











絶対的に信じれるものがあるてのは。
心強い気するな。













逆に無宗教のよな日本人の心は。
頑丈な気もするけど。
















今日はかなり宗教色濃いフライトで。
信じる人たちを目の当たりにして。




自分の感じたことない未知の心境に。
心を動かされたよ。