ラストサム












シング。
















ライではない。
LAST SOMETHING.















最後のなんちゃらて。
最近よー使うけど、今日もそう。











最後のレイオーバー。
これが海外旅行のしおさめ。
かな?















とうぶん行かれへん思うし。















で、記念すべき。
最後の旅はアフリカ本土。














西アフリカはセネガル共和国
首都ダカール




















今日は小さい飛行機で。
クルーは10人ぽっきりやった。










お客さんも多すぎず。
アットホームな機内。














ちなみに。
お客さんはほぼ現地のセネガリー。
全員黒人さん。


















ドバイてマルチナショナルな国で。
会社にもぎょうさんぎょうさん。
黒人クルーいてはんねんけど。



















改めて黒色て。
いろいろあんなぁ。














てか、そもそも肌色て。
こんな色ちゃうね。



















ブラックの人たちの肌の黒色にも。
いろんな黒がある。











ほんまの漆黒、黒色。
それよりちょっと明るい、黒色。
チョコレートカラー、黒色。
浅黒い、黒色。
















この黒全部、肌色。















肌色ちゅう言葉自体。
同じ人種でしか通じひんとか。










黒人圏の化粧品屋さんでは。
ファンデーションの色。
どんなけ黒いかとか。















今まで黒人の多いアフリカ路線て。
あんましなかったから。
改めてはっとさしてもろた。





















ひと昔前は。
そのカラーで差別されたんやなぁ。

















ちなみに同じ黒人の間でも。
色の濃さによって差別があって。
白に近ければ近い方がいいみたいな。
暗黙の了解。













結局はアニマルファームてことなんや。
ドクターオーウェルさんの。




















あと、この路線。
びっくらこいたことがもう2つ。










言語と宗教。




















みんなフランス語しゃべってた。
地理的には隣接もしてへん。
ヨーロッパはフランスの言葉を。










植民地やったんやねぇ。












で、宗教は95%がムスリム
てっきりクリスチャンやと。























へい、えぶりばーでー。
日本を除く世界は。
もっともっと関わりあってますぜ。














この仕事しててよーよー感じた。
いかに日本に種類が少ないかてこと。








いろんなもんの種類。

















肌色、言語、宗教。
目の色、髪の色。
文化とか色、色。













ほとんどのもんが一種類しかなくて。
それが日本人の価値をつくって。
日本人は日本に守られて。














ちゃんとメディアが発達してて。
自由で律儀な国やから、日本は。
せやし情報としては持ってても。













国の外に出てみて。
その多様性を又又知って。
うらやましく思たなぁ。


















まぁそんな感じ?
そんなこんな色々思い巡らせて。
10時間半ほどの。
意外に長いフライトをしてたわけですわ。

















着いたわ、着いた。
しかも友達住んでんのこの国!













アメリカとかじゃなく。
なんでセネガルに友達や?


















さすが外大生。
辺鄙なとこ行きはるんですわ。














高校、大学と一緒やった同級生。
久々の再会やで〜♪











ばんばんかっこよかったで。
フランス語で色々やりとりしてて。












ちょうど私がドバイに発った。
2011年3月28日の1日後。
彼女もセネガル渡航してるてこと。
運命的。















しかし画期的。
彼女の方がずいぶんと。















同じ期間日本を離れてたのに。
こうも違うのか?!
































いや、たくましいですよ。
ドバイと比べると。
まだまだ電気も水も不安定な国やし。

















夕食はド現地フードをキボンヌ。
連れってもろたのは。











盛り方が大胆やけど。
シーフードレストラン?
おされ〜♪













ローカルビア〜で乾杯。

















あずさ〜ありがとう。
明日もよろぴくねー♪