GOREE









昨日でけへんかった GOREE の話。
ここ『世界遺産』やったみたい。










ダカール港から船乗って。











その昔、奴隷貿易されてたとこで。
10分くらいの船旅。























降り立ってみたら。
平和そのものどした。











ぽかぽかお日さんに。









カラフルな建物に。









フレンドリーな住人に。













同じ晴れた昔に。
同じ色の建物の中で。








男女関係なく。
丸坊主にされて、裸にされて。
身体にレーベル焼き付けられて。
足首に鎖つけられて。










そんなことがあったらしいことは。
な〜んも感じなかった。











病気なったら感染してへん人まで。
海、投げ捨てられたんやて。











海もきれいなう。













ぜんぜん想像でけへん。















かつて黒人が収容されてたとこ。
どうぞ。










黒人貿易の積み出し場。
この先が海につながってて。










直接船に積まれてそのままアメリカまで。
100日近くかけて行ってはったと。










部屋は狭すぎて、光りもなくて。
こわかった。



















こんな歴史があったこと。
自分には関係ないことのよに思うけど。











せやからか。
私の肌色は。
この一色やったんかもなぁ。
とか思ってみたり。













今、ゴレ島は完全観光地。










その黒人収容所が博物館になってて。











それ以外には。
カフェがあったり。









ギャラリーがあったり。






散歩してるだけで。
なんか楽しかったなぁ。










明日は例のタバスキで。
セネガル本島からひつじさんがいっぱい。
運ばれて来てた。














船の時間が決まってるから。
ご訪問の際には時間に注意してね。













ほい、では。
最後にダカールイチの男前と。