ラストサービス











仕事は昨日終わって。
今日は事務的に最終出勤。
ラストサービス日。









最後の給料やら。
帰国のチケットやら。
いろんな手続きしてきてん。









制服とかカバンも全部返却して。








ID とかぜんぶぜんぶ、おさらば〜。













かわゆいスッチーが激励してくれたぜ。










きっちり同じ日から入社した同期やけど。
若くて若くて、かわいくてかわいい。

















エミレーツで働くクルーの数て。
ものすご多いん。







日本人だけでも300人くらい。
それが世界100ヶ国以上から採用してはるし。
CA だけで 1万人超えちゃうかな。











管理もそら大変やからか。
入職するんも、退職するんも。
そのためだけに作られたサイトがあって。
ネット上で順番に作業していくかんじ。







会社のボスに会うこともないし。
お客さん扱いされてる、みたいな。
そんなんやで。



















入社して一番想像絶したんが。
その人数の多さやったかなぁ。











日本では何万の応募から20人程の枠入れて。
え?こんな鼻垂れたよな私でも。









なりゆきで、スッチー??
ええんやろか??みたいな。







男目線でちょっとうひょうひょしてんのに。
いざドバイ降りたってみたら。
逆に何万のうちの20人やったから。笑














クルー管理するだけでも。
でっかい会社作れるほど。





人数の話でいうとエミレーツは大企業。







クルーがそんなけいれば。
会社自体の営業さんもぎょうさんやろうし。
企画、広報、財務、システム。
なんちゃら部署、なんちゃら部署。
そのあたりは普通に想像ついて。









プラス、エミレーツグループに50の会社がある。
全体の社員数は 6万人以上。














denata ちゅうのも。
エミレーツグループの主要ブランドで。
旅行会社とかしてるん。


















意外に簡単やで 6万分の1 やと思えば。
エミレーツで働きたい人。
入り口はいっぱいある。









CA になりたいにしても。
数打ちゃ当たるかもよん。









私も大学生のとき何回か受けたし。
3年越しに、しかも26歳やった。
前に落ちてるからて端から落とされへんよ。







30歳なってから受かってる日本人もいた。








いざドバイでフタあけてみたら。
子持ちで受かってる人も。
子供産んで続けてる人も。
50歳でクルーしてる人もざら。










タトゥー外国人ぎょうさんいれてるし。
面接でアザをどう隠そとか考えてたあの頃が。
しょーもな、て思たり。













日本の航空会社もいっぺん受けたことあるけど。
あれ、こわい、ぜんぜん違うね。
あの独特の気張った雰囲気なんやろう。










みんな背筋伸ばしっぱなしの。
みんな嘘っぽい笑顔作りっぱなしの。
みんないい人すぎっぱなしの。
みんな超積極的っぱなしの。








そんな同じみんなを見たら。
欧米の面接官引きはらへんやろか。















採用の厳しさは変わらん思うけど。
見られてる部分はちょっとちゃうような。






表情豊かに。
人間らしく振舞った方が。
受け入れられる気する。















日本人が客室乗務員ていう職に持ってる。
輝きのまなざしは。
まったくあてはまらへん。










働いてみてもきっと違う思うから。
日本の jalana をどっぷり憧れてる人は。
エミレーツはやめた方がいい。












機上のサービスも。
エミレーツ CA 同士の関係も。




日本の文化はどこにもなし。















実際ドバイで働く日本人スッチーは。
スッチーになりたかったて人。
あんましいてへんし。





海外で働きたかっただけの私も。
この場に立たせてもらえたし。















もっとぴったりな人が。
もっとここでやりたい人が。
いてるはず、頑張って〜♪














なんの話やようわからんくなったけど。
とりあえず社員1名テイクオーバーや。




私のエミレーツライフは今日でピリオド。



























thank you for being
part of the Emirates Group
and we wish you success
in all your future endeavours!










エミレツさん。
貴重な経験をさせてもらいました。
one of my dreams をありがとう。













wassyoi.
wassyoi.